和歌山県立貴志川高等学校

ふるさと「和歌山」の素晴らしさを理解し、将来は、人々の幸せや地域社会の発展のために、市民としての自覚を持ち、意欲的に取り組む生徒を育成します。

特色
  1. 1年次に「ヒューマンライフ」を設定し、人々と関わり、社会の発展に寄与する態度・力を身につけます。
  2. 大学等への進学に対応するため、個々の生徒の能力を引き出す授業を展開し、「確かな学力」を養成します。
  3. 夏・冬の長期休業中に、集中講座・大学での体験授業・研修などを実施します。

ヒューマンライフ・「きらめき(総合学習)」

ふるさと学習

郷土の歴史、文化・産業を学び、郷土を愛し和歌山県の発展に寄与できる力を育みます。 グローバル化が進展する国際社会において、郷土を誇りに思い、他国の歴史や文化を尊重する態度を養います。

社会貢献

小学生を対象とした模擬授業体験、老人福祉施設や支援学校等でのボランティア、木工作品の公共施設への寄贈などをとおして、社会との関わりを深めるとともに、社会貢献の精神を身につけます。

確かな学力

「わかる・できる・のびる」の喜びが実感できる体験的な学習や問題解決的な学習を充実させ、社会の変化に主体的・創造的に対応できる力を身につけます。 また、外部講師の招聘を行う等、進路希望実現にむけたサポート体制を充実しています。

教育課程(人間科学科)