和歌山県立貴志川高等学校
警報発表時の対応について

「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」

居住地に警報が発表中の場合は、生徒は自宅待機とする。
(和歌山県全域・紀の川市・岩出市・和歌山市・海南市・紀美野町など)
紀北地域と表示等されている場合は、下記の方法等により再度確認

紀の川市に「1.休校となる警報等の種類」発表の場合は、自宅待機・休校とする。
紀北地域と表示等されている場合は、下記の方法等により再確認すること。

参考:市町村ごとの警報内容等を知る方法等
和歌山地方気象台 073-422-1328(24時間対応)
回線が1つのため、つながり難い場合もあります。
デジタル放送対応テレビではdボタンを操作しますと地域別の情報が表記されます。
(データ dボタンの操作については、メーカーまたは電気店でお尋ね下さい。)
気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/jma/ 気象庁ホームページへ
〔判断対象時刻〕〔指示内容〕
6:30現在、警報が発表中登校中止・自宅待機
8:30までに警報が解除11:00までに登校
11:00までに警報が解除13:00までに登校
11:00現在、警報が解除されない臨時休校
※但し、〔判断対象時刻〕において、 居住地に警報が発表中の場合は、生徒は自宅待機とする。

 居住地並びに紀の川市及びその周辺に震度5弱以上の地震が発生した時は、危険が予知されるため休校とする。翌日以降は、校区の被害状況により判断する。
 なお、震度5弱にいたらない地震であっても被害がひどく、登校が困難な状況になった場合も登校を見合わせること。

 降雪等、自然災害等によって自宅周辺や紀の川市周辺の道路状況が悪化し、車両通行 の困難な状況や公共交通機関に大幅な乱れ等が生じたため、止むを得ず登校できない場合は、自宅待機とする。緊急時の対応があるため、学校への電話による問い合わせは、差し控えること。
 登校できない、あるいは遅刻する場合は、欠席届(警報発表時等)を提出し、公欠扱いの措置を受けること。
なお、欠席届(警報発表時等)は、後日、登校した際に必ず、 担任に届けること。
 また、登校途中の場合は、「安全」を最優先し、速やかに行動すること。